スポンサーサイト


マルメロ、メロン、梨、葡萄

こんばんは、夜が大好きただけーまです。

文化祭のタイムテーブル作ってたらもうこんな時間です(笑)
でもなるべく記事更新したいなあと思って、書こうと思った次第で。

寝ろよjkとか言わないでwww

いや、「書くこと」って大事ですよ。
一生のうちに書けることなんてたかが知れてるじゃないか。
だから、なるべく人が興味を持って呼んでくれそうな日記を書こうかなと。
突然先月の末に思って移転したわけですが。
いや、なかなか読んでくれてる人がいるみたいでぼくは安心だ。
というか、書いていて意味があるなって感じられるよ。
有意義だ。

そうそう、なんか出版系のサークル入りました。
こんなこと書くと、この忙しい時期にこのアホは!!(激怒)とか思われそうですが。
なんか、特に考えもなしに入ってしまったww
いや、でも取材して記事書くとか、興味あったから良いのです。
しかも普通にこういったエッセイ風のやつ書いてもいいらしいので、こっからコピペするかもしれませんwww
まあ、学生誌なので恐らくはこの日記の読者には誰にも見られないとは思いますが。
ぼちぼちがんばっていきますー。


うん、今日何書こうかなーと思って。
そういえば、先週行ったゴッホ展の感想書いてなかったので書きます。
あんまり体調がよろしくなかったのですが、ゴッホ展が終わるころには元気でしたね。

それなりに(苦笑)

あんまり期待しないで行ってきたんですが、なかなか良かった。
序盤はゴッホの描いた素描ばかりがずらーーーーっと並ぶ。
た・・・退屈・・・
ごめんよ、ぼくは美大に行くわけでもなんでもないし、ただ単に綺麗な絵が観たいだけなんだよー。
と、前半ではほとんど帰りたい気分に。
体調もすぐれないのに加え、なんとその日はド平日のド昼間だったにも関わらず、満員御礼。
ロッカーに重い荷物を預けることもできず、苦悩に満ちた顔で新国立美術館を放浪。

しかし、ゴッホの素描はあれはいったい何なのだろう・・・
いや、はっきり言って、「いわゆる」ゴッホタッチというものが垣間見えず。
寧ろ若干の拙さが目立つ素描が何枚もあって、ぼくの足は自然と速さを増し。
ゴッホの心の師であったミレー(実はゴッホも農村の画家なのです!)の素描のところで立ち止まる。
ミレー素描うまーーーーー!!!
「種まく人」の素描の差がなかなか笑えるほど違っていました。
ゴッホはなんか体のバランスが変だね。
・・・
・・

わかんないけど!
それがゴッホなのかもしれないけど!(笑)

でもそこで確信。
あ、ゴッホは色彩なんだねやっぱり。
というわけで、早足で色彩画の方へ(笑)
うんうん!これがゴッホだよー!!
「マルメロ、メロン、梨、葡萄」をみて歓喜。
いや、この黄色がやっぱりゴッホだね。
カラー版の「種まく少年」(だっけ?)もこんな感じだったよなー。
まあ、今回その絵はなかったけど・・・。
このうっとうしいほど明るい黄色。
やはり、こう、なんというか、なんともいえないんだけど。

とにかく、「くる」ね!

こう、本能的なものに訴えかけられているというか。

やはり、色彩というものは重要なもので。
今回「アルルの部屋」もきていたんだけれど。
やはり、あの色彩の絶妙な配置がなんとも言えぬ美しさをたたえていますな。
ゴーギャンに耳おとされたらしいけど・・・怖。

そんで、ゴッホの空間的、物質的表現もまた特徴じゃないかとぼくは思うんだが。
それは「あおむけの蟹」で感じたね。
平面の中でこれほど立体の質感が出せるとはね・・・。
ゴッホはモデルを立体ととらえて(セザンヌとは違う方向で)その立体に沿って、線を沿わせていくような描き方。
のように感じた。
美大生に読まれたら、恥ずかしいくらい、文章力がなく、捉え方が間違っているかもしれないけど。
そこは承知してるけど、やはりぼくはそう感じた。
というか感じる。ゴッホの絵には。

部分部分(配色)は印象派のような、印象を受ける(笑)けれど、印象派特有のもやもや感(セザンヌはこれを嫌ったらしいが)がないね。
多分そこはベルナールの影響が強いんでしょう。
クロワゾニスムの手法を取り入れている。
うん、これがゴッホの特徴なんじゃないかな・・・
印象派的色づけ+クロワゾニスム。
それは、「草むらの中の幹」に結実していたような。
まあ、あくまで今回の展覧会の中でですけども。

大胆にクロワゾンが用いられた左手の幹はもはや、ピカソの領域に侵入しそうな鋭い描写。
右手には広がる印象派の草むら。

いいねー。

hona-☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

多田K馬

Author:多田K馬
東京の大学に在籍していて、吹奏楽のサークルでサックス吹いてます♪つれづれに色んなことを書いていくつもりなので、趣味がある方は是非コメントを☆
趣味は、音楽鑑賞(ホールでも家でも)絵画鑑賞(美術館で)映画鑑賞(家でw)読書(電車でw)などなど割と雑食。

それぞれで特に好きな作品は・・・

音楽:アストル・ピアソラ、ヨハン・セバスティアン・バッハ、安藤裕子
絵画:クロード・モネ、アンリ・ルソー、シュルレアリスム
映画:勅使河原宏、北野武、中島哲也
読書:安倍公房、芥川龍之介、中島敦

これおすすめ!とかあったら教えてほしいです。
では、よろしくお願いします♪

ぼくのともだち
あなたは
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
