

桐朋

桐朋学園大学の吹奏楽の演奏家に行って参りました!
ぼくのレッスンの先生であり、同じ高校出身の方のお誘いでした。
曲目はというと、

Jバーンズ「シンフォニック序曲」
真島俊夫「3つのジャポニスム」
Sライヒ「木片の音楽」
Pスパーク「カーニバル」
Oレスピーギ「ローマの祭」

という、なんとも豪華な曲目!!
ライヒ以外は吹奏楽界の超大物、というかまあオーソリティ。
ライヒの曲は打楽器アンサンブルで、木片だけで演奏するというなんともアンビエントな音楽でした。
アンビエントではないのか・・・?
まあ新しいサウンドアートのような曲?でした。
とっても印象深かった。

メロディアスな部分が排除してあり、リズムのみで音楽を刻む。
なんとも脱音階的な手法www
でもリズム的である以上、やはり「音楽」の域をまだ出ていませんね。
まあ、そっちのが聞き易いのでいいのですが(笑)

そして、「カーニバル」で先生のドソロでした。
すごく綺麗な音色だった・・・というか雑音がまったくない・・・。
あー・・・流石音大生・・・違うなっていう感じ。
がんばってぼくも綺麗な音色を出したいものです。
あーあーあーあーあー。

とうとう定期演奏会まであと1週間を切りました!!
!!!
!!

時間がないです!!!

がんばります。
「翠風の光」
人生で一番むずい大曲へのチャレンジ。

hona-☆
プロフィール

多田K馬

Author:多田K馬
東京の大学に在籍していて、吹奏楽のサークルでサックス吹いてます♪つれづれに色んなことを書いていくつもりなので、趣味がある方は是非コメントを☆
趣味は、音楽鑑賞(ホールでも家でも)絵画鑑賞(美術館で)映画鑑賞(家でw)読書(電車でw)などなど割と雑食。

それぞれで特に好きな作品は・・・

音楽:アストル・ピアソラ、ヨハン・セバスティアン・バッハ、安藤裕子
絵画:クロード・モネ、アンリ・ルソー、シュルレアリスム
映画:勅使河原宏、北野武、中島哲也
読書:安倍公房、芥川龍之介、中島敦

これおすすめ!とかあったら教えてほしいです。
では、よろしくお願いします♪

ぼくのともだち
あなたは
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
